大人迷子ブログ。

これといって何もない毎日なんてない。こんにちはニブルスと申します。

ブラックミラーから学ぶテクノロジーの弊害

こんにちはニブルスです!

最近乾燥ひどすぎるのか、指のひび割れが後を絶たない涙

薬指とかグーが出来ないくらいぱっくり割れてるー!くそ

 

ハンドクリームと保湿クリームってやっぱ生活に必要なのかもね

 

今回のお話

社会派映画、ドラマ好きの私が是非オススメしたい作品

タイトルの通り

f:id:cadnker:20171111193019j:plain

 

2011年に公開されたイギリスのドラマ作品

現在Netflixでエピソード1.2.3見れます

 

Netflixオリジンナル作品ってクオリティ高くないか?

 

 

正直言ってリアルにぞっとします。(現実味があるから)

見えないもので人がつながれる利点と恐怖。

 

このドラマの内容大まかにいうと

”ネットやテクノロジーの凶器”としての使われ方”な気がする。

 

最近人間はテクノロジーに活かされも殺されもする。

例えば、SNS一つとってもそうだけど

  • 身元が特定される
  • 写真流出
  • みんなの生活が良く見える(私なんて…現象)
  • コメントや評価の過度に気にする
  • 生活習慣に影響(依存しがち)
  • 実際の対面のコミュニケーションの欠落

悪いことばかりいっても仕方ない気はする。

私自身もSNSは絶対に必要なものだし、情報が早く多く得られる点から私は離脱しようとは思わない。

 

ただ、思ったよりネットでつながる世界は怖い。(ご存知の通り)

 

 

ちょっとずれましたが私が個人的に怖いなと思ったのは

シーズン3:秘密 (※ちょっとネタバレあります)

f:id:yasukkokoko:20170105231550p:plain

『ブラック・ミラー』シーズン3第3話「秘密」より

サイバー攻撃の話

パソコンがウイルス感染し、何者かに恥かしい(自慰、不倫、差別、犯罪?など)秘密を握られれた人たちが犯人の言いなりになって人生を崩壊させられるというもの。

 

パソコンのカメラのところから実はあなたの顔や生活状況が流出していると

映画「スノーデン」にも出てきていたような。(CIAがそれをやっていたとか…)

きっと冗談じゃなく出来ることなんだと思う。

 

怖いから私はノートパソコン使った後は必ず閉じるようになりました(ビビり笑)

 

とにかく抜群に見ごたえはありますが、どっと疲れるエピソードばかり。

正直いって見終わったあと多少病みます(笑)

ただ知識としてこういうことがあり得るのかと意識強化につながることはいい点!

 

1エピソード見たらしっかり休憩取った方がいいかもね