大人迷子ブログ。

これといって何もない毎日なんてない。こんにちはニブルスと申します。

意味が通じなくて恥ずかしかったこと

こんにちはニブルスです!

私のブログにまとまりがなさ過ぎて誰の目にもとまっていない(涙)

何かを発信したい‼なんてカッコいいことなんぞ到底言えないので

地味にコツコツ書いていきます。

宜しければお付き合いどうぞ

 

 

今回は本当にあったカナダでの恥かき?話。

みんな特に英語圏に行かれる方は注意してほしいこのワード

「トイレどこですか?」って聞くとき。

 

私がカナダで英語全然できない時(今もひどいけど笑)、ホームセンターに買い物に行くことがあった。

広い店内をいろいろみて楽しんでいたんです。

 

大体の商品や規模は日本と変わらないけど、しばらく散策を続け途中

トイレに行きたくなる。

しかし表示もなくどこにあるのかわからなく、自分でも探せなかったんです。

 

 

ちょっと急ぎぎみだった私は店員さんらしき人を見つけ

 

私😨「where's toilet? Im looking for now」(トイレどこ?今探している)

と伝えると

店員😐「Ok, follow me」(はいよ、ついてきな)

って感じでその店員さんが案内してくれた

 

素直にわたしは彼について行き、少し歩いた所で

店員😉「Here」(ここだぜ)

 

 

 

 

がしかし

 

 

 

おやおや、

 

 

おかしいぞ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとそこは

ずらーっと

 

 

便器コーナー😎

 

 

http://3.bp.blogspot.com/-_kTzZJLbn_4/VWmBhCd1NmI/AAAAAAAAt9E/jTs-MIhTBy4/s180-c/toilet_benza_shimeru.png

 

おい!冗談はやめておくれ こっちは緊急だぞ

(もしかして馬鹿にされている..のか..?)と頭をよぎったが

 

😵私「No、no I mean..」(ちがうよ私が言いたいのは…)

😐店員「oh, You wanna go washroom?」(あぁ、あんたトイレ行きたいんか?)

 

そう、トイレ(TOILET)=便器

だったのです。(ここで自分の知識不足に落ちこむ笑)

 

Bathroom(アメリカ、イギリス)

Restroom (アメリカ)

Washroom (カナダ)

 

って感じで表現するんだって

 

その後は無事にトイレにつれっていってくれて難を逃れた😉ヤッホー

知らぬは恥だが、失敗?から学ぶ事は良し!

 

 

勉強になった小さな話

みなさん知ってるかと思いますがお気を付けを!