大人迷子ブログ。

これといって何もない毎日なんてない。こんにちはニブルスと申します。

見えないカスタマーサービス 雑学編

 

こんにちはニブルスです。

 

今回はカスタマーサービスについてなんですが、

日本のおもてなしというのは世界で評価されているようですが

過度なのもいかがなものか?😐

カスタマーサービスって言葉でなんだか疲れるのは私だけ?んー

今回すこし海外滞在経験のある私の意見で、日本の独特な手法を見てみようと思う。

 

あくまで私の意見ですがね!

「お辞儀をする女性(グリーンバック)お辞儀をする女性(グリーンバック)」[モデル:河村友歌]のフリー写真素材を拡大

 

 

 

 

行きましょう!

 

 

 

■■■行き過ぎだけどなくして欲しくないもの■■■

 

いつもにこにこ(*''▽'')

お客様の要望に迅速にこたえ、改善に努めますと時にお客様の熱を冷ます。

言葉や、態度が大表に出てしまうこのシチュエーション。

従業員側はとってもつらいのです。でもありがとうはうれしい^^

ただ相手を思いやるこの純粋な心をお客さんにもわかってほしいのです。

多くの人が経験したことがあるだろう、対お客様。

相手は一人の人間だ、ただ一番手強いのも人間だ。

心をこめてありがとうございましたと我々は言いたい。

なくしてはいけないのだ。

 

 「コイツ!コイツ!犯人はコイツ!コイツ!コイツ!犯人はコイツ!」[モデル:段田隼人]のフリー写真素材を拡大

 

 

頼む、理不尽なわがまま言わないでおくれ。

 

 

■■■海外を見習ってもいいかもな事■■■

 

 

それはまさに...

 

 

 

 

 

過包装

 

 

確かにきれいにラッピングしてくれるのは良いけど、

紙に包んで

紙袋に入れて

さらにショップバックで締め、

時には発送梱包までついてくる

 

 

 

 

 

 「アッーーー!アッーーー!」[モデル:段田隼人]のフリー写真素材を拡大

  

守りすぎだろ!!!まるでマトリョーシカ!! 

 

 

海外ではほとんどが自分でラッピングをするため、店頭でやるというのはあまりないようです。確かにたまにテンション上がるラッピングしてくれる人もいるけど

やりすぎなんだよねいつも!自分でやってみたほうが、いいかも!

もはや、もう要らなくないか?!

 

ちなみにあの有名人ジャッキーチェーンさんはラッピングされているプレゼントをひどく嫌うらしい。本当にキレるみたい(笑)

理由は

 

 

 

 

エコじゃないから

 

 

 

 

実にシンプル!正しい! そりゃあ、怒りもこみ上げる( `ー´)ノムムム

自分のエコバッグにプレセントをいれて、中身渡ったら返してもらうとかどうだろう?(笑)

正式なマナーではプレゼントが入ったショップバックは持ち帰るのがマナーと言うし...

この問題については、改善の余地ありですね!

ひとりひとりの意識で不要なごみを無くそう!

 

 

 

■■■私が感動した見えない気遣いの心■■■

 

 

私は過去に西武デパート勤務経験があります。

大手デパートということもあり、お客様のサービスに対する目も多少なりとも厳しいわけです。

こちらとしても気持ちよくお買い物をしていってほしい

そんな思いは従業員一同同じなのですよ

 

ここで雑学

 

実は西部デパートに限らずですが 店内音楽に工夫があるのご存知ですか?

◇雨が降ったら → 雨の音楽☂(買った商品が濡れないよう、ビニールのサービス提供)

◇雨が止んだら、止んだ音楽(ビニール要らないよーの呼びかけの為)

◇迷子の子供見つかりましたの音楽(みんな協力ありがとーの為)

ピンクパンサーの音楽(万引き犯捕まえました!!!の周知)

 防犯カメラに驚く泥棒のイラスト

他にも謎な店内音楽がありますがこれは大きなデパート店内は窓がないため

外の天候を把握するために音楽でサインするのです。

 

「別にしゃべってかけてもよくない?」

 

たまに私も思いますが、そっと雨除けしてくれているのを気づいた時、

「ありがとう」と

感じるかも。

 

止んでいればただの過包装ですがね!ぷ

 

■■■  まとめ ■■■

 

日本はとてもエコ発展途上にあるかと思いますが、

カスタマーサービス先進国だと個人的には思っています。

文化が違うので優劣付けるものではありませんが、少なくともちょっとした細やかな気遣いは上手なんです。

西部デパートにいったら是非音楽に耳を傾けてはいかがでしょう?(笑)